2023年2月4日土曜日

今年3度目の・・・

 2023年1月26日(木)

今日は休みだったので出掛けました~😊

一昨日からの全国的な大寒波で、ここ札幌も日中でもマイナス9℃❗❗を記録するほどの寒さに見舞われております。去年は大雪でしたね~

しかし、こういう時程寒さに強い動物達もいるのです。





 先日帰りのバスの車窓から見えた正門横のパネルが、干支のウサギ達🐰でした。

帰りには通常の物に戻っていたので、ギリ間に合いました😙

 最近の私のスタイルは、園内に入ると🦒達を観てから今日のメインの動物を見に行くパターンで、最後にまた🦒達を観て帰ります。


ノスリとトビ達がいました。

特にトビに出会うのは珍しいし、しかも3羽居たとは知りませんでした🧐

続いてカバ・ライオン館に入ると、プチハイエナのカミは毛づくろい中、エランドのオペルが座ってて、カバのドン父さんが陸で休む姿を観る事が出来ましたー📸



その後、アムールトラのトート、隣りのユキヒョウのシジムを観察。珍しくシジムがガラス越しに居て、逆に観察されちゃいました~😆



今日はいつになく、珍しい様子が観れました。

 以前、NHKの番組『ワイルドライフ』で、ユキヒョウの生態を調べるために中国チベットに行くのを観ました。

広大な崖の上で生活する彼らを観て、すごいなぁーと思って感心🤔

そう言えば海外の動物園で、ヌウの仲間だったかな❓崖に暮らす為、園内に崖を作って展示しているのを観ました。

これぞ動物福祉❗


今日のリラとホクトは・・・


 水辺で遊ぶリラを離れた位置から見守るホクトの図。

旭山でも言ってましたが、ホクトは紳士的で辛抱強い性格とか。

観ていて正にその通りでしたー

ホクトは待つ男🐻‍❄️🐾

がんばれー🎉と、声援を贈りたい姿です🥰🥰


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...