2023年7月17日月曜日

道みんの日&コラボパン

2023年7月17日月曜祝

カレンダーでは『海の日』ですが、

【道みんの日】でもありました。


 連休の最終日、円山ZOOに出かけました。気温23℃雲。


 正門から入ると右側に何やらキチンカーが出店してました~

 札幌のパン屋さん「どんぐり」がコラボパンを販売中❗❗🍔🥜🍞

 帰りに寄ろうと思い、まずはキリン館に向います。途中にカンガルー達やフクロウ達を見ながら歩いて行きます。シマフクロウのアンナは、先日から温めていた卵を諦めて、檻の手前にいました。

 ちょうど園内アナウンスで『特別キリンガイド』が始まる事を知り、ラッキー🥰🥰と思い放飼場に向います。

  ガイド前に餌を待つユリカ


飼育員さんを見下ろすテンスケ

 ガイドを動画で収めたのですが、貼付けが上手くいかず〜😂
後日また試みる予定です、すみません🙇💦

 いつもより長目の中味が濃い内容でした。

 今日はホッキョクグマ達の様子も観たかったので、キリン館を後にカバ館のペリカン達、レッサーパンダ、シロテナガザルの母娘を観て、建築中のオラウータン舎を横切ります🏃🐵🦧



 岩の上でお休み中のヒマヤラグマのトモ、いつもゆったりしていて微笑ましい🤗



モンキーハウス入口のアジサイ🌸
七分咲き❓❗


 先日撮り忘れた、は虫類館前の薔薇です🌹🌹 キレイ〜





ショウジョウトキ(左側の赤い鳥)の側に咲くアジサイ🌸

 帰りに購入した、上が「お魚食べようアザラシハンバーガー」と下は「もちもちエゾユキウサギ」です🥪

 可愛くて食べるのが勿体ない〜😆けど、家に帰って頂きました🙇

アザラシバーガーは、先日名前が『ロン』に決まった仔どもを模した型で、ゴマフアザラシだけにゴマのバンズにレタス、チーズ、タラフライ、タルタルソースが掛かった、食べ応えありの1品、500円。

 今年の干支・ウサギ🐰
チョコ味とチーズ味の2個セットで400円。

このキッチンカーは、8月6日、8月13日にも出店するそう。
更に、札幌市内のどんぐり各店でも色んな動物パンが販売されるとの事。

    ⬇ 園のHPより

7月17日は「道みんの日」
7月17日は北海道みんなの日(道みんの日)です。

円山動物園ではこの日にちなみ、北海道の動物をテーマにしたイベントを開催します。

開催日時
2023年7月17日(月曜日)~2023年8月13日(日曜日)

場所
動物園センター 情報ホール

札幌市円山動物園


開催日時
2023年7月17日(月曜日)~2023年8月13日(日曜日)

場所
動物園センター 情報ホール

イベント内容
パネル展「知ろう!探そう!エゾの動物!」
シマフクロウ正門入口すぐ、動物園センター内情報ホールにて、北海道に生息する動物にスポットを当てたパネル展を開催します。円山動物園で飼育している動物を中心に、生息地や、野生での困りごと、動物園での取り組み等を紹介します。普段は非公開エリアで飼育している動物について、この機会に特別に紹介します。

 

特別ワークショップ「作ろう!比べよう!エゾの動物」
エゾユキウサギ北海道に生息している野生動物をペーパークラフトで再現しました!

ペーパークラフトを作りながら動物の体について、飼育員のお話を聞きながら特徴を比べます。

つくったペーパークラフトはお持ち帰りいただけます。

参加方法:開催日当日、開園時間から総合案内所にて整理券を配布します

対象:小学生以上

所要時間:1時間程度

※ペーパークラフトを作るときに、ハサミ、のり等を使用します

 

開催日・定員

開催時間:13時30分

開催日・場所 定員
7月17日(月) 科学館ホール 
20名

7月29日(土) 動物園プラザ 20名
8月5日(土) 動物園プラザ 20名
8月12日(土) 体験学習室 10名
 

エゾの動物ガチャ
エゾヒグマさっぽろ円山動物園サポートクラブが寄付募集のために設置する「円山動物園応援ガチャ」について、園内で飼育しているエゾの動物の毛や羽、抜け殻などの落とし物を返礼品にしました。

動物に関する豆知識も一緒に入っています。

頂いた寄付は、実費を除いて全額を北海道産いきもの保全プロジェクトの資金として寄付いたします。

 

どんぐり×円山動物園コラボ
コラボパン
株式会社どんぐり様とコラボした北海道の動物をデザインしたパンがどんぐり一部店舗で販売されます。

デザインは円山動物園の職員が担当しました。

販売店舗
ゴマフアザラシパン/アリオ店
エゾユキウサギパン/
        西岡店、大通店
エゾシカパン/
     新さっぽろ店、大麻店
エゾヒグマパン/
        山鼻店、桑園店
エゾリスパン/
        琴似店、本店
アザラシおむすび/ 
     ル・トロワ おむすび店


どんぐり×円山動物園コラボパンが購入できるキッチンカーが期間限定で園内に出店します。

場所:円山動物園 動物園センター前

日時:7月17日(日)、8月6日(日)、8月13日(日)

Instagram投稿企画
どんぐり×円山動物園コラボInstagram企画 
コラボパンを購入して写真をInstagramに投稿しよう!

素敵な写真を投稿してくださった3組様(1組5名まで)に、9月2日(土曜日)に実施する円山動物園スペシャルツアー参加券をプレゼントします。「#どんぐり×円山動物園」でInstagramへ投稿ください。

また、動物園センターで投稿画面をご提示いただくと先着200名様にオリジナル缶バッジをプレゼントいたします。
  以上、抜粋。

 
 私もそろそろインスタを始めようかな~と思ってます。
 いつになるかな~🤗

 最後にも1つ、正門前のタクシー乗り場脇に百合の花も咲いてました


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...