2023年6月21日水曜日

世界キリンの日🦒

 2023年6月21日㈬

 最高気温27℃

 今日は【夏至】と言う事で、1日が長い事から首の長いキリンに掛けて

「世界キリンの日」に制定されたそうです。

 円山動物園でもこの日に何かイベントがあるかなーと思い、休みを取りました。が、なんと❗昨日20日に【特別ガイド】があり、見逃してしまった私〜😂




 今日のテンスケです。

餌を食べつつ、クヌギの木にスリスリ・・・

 隣りのユリカは、と言うと




 奥の方で水分補給してから、

真ん中の餌カゴでムシャムシャ始めた様子を観察していると、

口いっぱいに頬張り、下にこぼす姿あり。

 以前、テンスケがこぼしてたと思ってたら、実はユリカもやらかしてたのね~~😆😛

ユリカの食べっぷりは来園当時から観てたけど、ね。

 そんなユリカの後ろから、テンスケがお尻のニオイを嗅ぐ行動をするのですが、ユリカが離れてしまい、まだ繁殖行動には早いのかしら❓と思いました。


 さて、新オラウータン舎の外観が遂に現れました❗❗



 屋根の部分は観えてましたが、
今日は淡いピンク色の壁が現れ、よぉ~く観ると、所々にオラウータンが描かれておりカワイイですね🥰


 そして、もう一つ気になる事があります。先日から、ライオン放飼場にある張り紙には・・・


 

 去年、旭山動物園で誕生した三姉妹・フウ、レイ、イト。そして、
とくしま動物園で誕生した三姉弟・
モエル(メス)、アマニ(オス)、
パーチェ(オス)のいづれか❓
 とべのクレイはないような気がしますが。

 どの仔が来るのか、分かりませんが
楽しみに待っていましょう~😊🐯


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...