2023年5月21日日曜日

Earth Day in円山Zoo

 2023年5月21日㈰

 昨日今日と二日間に渡り開かれてた「アースデイin円山動物園」。

 先日訪れた際に👆このポスターを見て、整理券をゲットする為に午前中に出かけました。
 朝から横風を伴う☔模様、カッパも持参して行きました。


 到着して直ぐに整理券は無事頂きまして、15時から始まる一般の部までは時間があるので、久々にゆっくりと園内を散策します。
アムールトラ舎のガラス前に咲いてた、かわいいお花。
ヤエヤマブキと云うみたいです。
珍しくクロザルさんの姿あり
お昼寝中のマレーグマのウメキチ
札幌の花・ライラック、モンキーハウスの入口です。その他、園内のあちこちに咲いてますよ~💐
ライラックの下は、来月になると紫陽花が満開になります🏵
 👇 去年の写真がこれ



 鳥インフルエンザが一旦収束したので、長らく非展示だった鳥達もお観見えです~




ホッキョクグマ館の手前にある藤棚も、見事に咲き始めてました。
 甘い香りが何とも云えません~
 奥に見えるのは、オオカミ館の2階に上がるスロープ部分。

建設中のオラウータン舎。
レストハウスからゴイサギ達がいる水鳥舎を手前に見る角度だと、
屋根部分が辛うじて見えます👀
 近くで見える屋根部分。


 さて、オオカミトークショーです。








  道内の動物園でオオカミを飼育したのは、旭山、おびひろ、円山で、その内初めて繁殖に成功したのは、おびひろだそうです。
 今は旭山と円山でしか飼育してませんが、帯広で産まれた子孫はいるのかどうか少々興味深いです。
 
調べたところ、円山にいたジェイは富山ファミリーパーク出身で、他の動物園に兄弟達がいる様です。

大森山動物園(秋田県秋田市)
シンリンオオカミ2頭:シン(オス、2005年富山FP生まれ)、

群馬サファリパーク(群馬県富岡市)
シンリンオオカミ5頭:サクラ(メス、2005年富山FP生まれ)。

東山動植物園(愛知県名古屋市)
シンリンオオカミ:ジャック(オス、2005年富山FP生まれ)、

 会場で配られたカエデとジュリ姉妹の写真です🐺🐺




0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...