2024年7月5日金曜日

パーチェと初対面そして盛りだくさん😆😆💦

  2024年7月4日(木)☀️ 約28℃


 徳島県から仲間入りした🦁パーチェ♂が外の放飼場訓練を経て、いよいよ中での一般公開が始まりました🎊🤗

 さっそく、会いに出かけました。


 かわいい💞赤ちゃんパーチェ
 最近のイトは何Kgかな~
 入口には看板が置かれており、午前と午後で中と外に分けての展示となってます。

 お昼近くに着いたところ、パーチェは中に、イトは外にいました。

 パーチェも人間観察しているよう😝
 イトは定位置で休んでました。

 ライオンの雄は、肘にも毛が生えるのですね~


 この日は、私も少々お疲れモードだったので、ゆっくりと園内を周ります。
 こども動物園の中にいる、アライグマのチャロ。気持ちよく、ヘソ天で寝てました😆


 円山のHPで見て気になってた、エゾシカの♂「恩(メグム)」(15歳)

 奥のサブ放飼場に姿があり、ホッとしました。右➡に居ます。
ここから園のHPより抜粋 ⬇

春から夏はシカの角の成長期にあたり、「袋角」という血管に富んだ皮膚で覆われています。エゾシカ「恩」は、6月14日に左の袋角の根元に傷ができ、細菌感染により化膿していることが確認されました。 

 抗生物質の投薬と患部の消毒などの治療を行いましたが、その後も袋角の化膿範囲は拡大し、右角からも排膿が確認されました。

 このままでは全身感染に発展する可能性もあることから、6月25日(火曜日)に鎮静下での検査及び治療を実施することとしました。

 このため、6月25日(火曜日)の午前9時30分から治療が終了するまでの間、エゾシカ・オオカミ舎を閉鎖いたしますのでご了承ください。なお、他のメスのエゾシカおよびシンリンオオカミについては屋外から観覧いただけます。

☆☆☆☆☆☆


本日、初めて「オランウータンとボルネオの森」に入館しました❗❗










#円山動物園 #ライオン パーチェ♂ #徳島県とくしま動物園 #2022年8月15日生まれ
#ライオン イト♀ #旭川市旭山動物園 #2022年9月12日生まれ
#maruyamazoo  #japan  #Lion




✭✭✭✭✭✭✭

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...