2024年7月27日土曜日

イトとパーチェ🦁そしてうんちく

  私のブログにお越し頂き、ありがとうございます😊🙏

 2020年8月に釧路動物園へ出向いたのをきっかけに、動物園通いを綴り始めてまもなく2年になります。

 人って、何をきっかけに、何にハマるかは人それぞれですね~

私は元々はミーハーなので、子供の頃はアニメ、高校の頃はアイドル歌手、大人になり杉山清貴&オメガトライブ、B’z、30歳からはSMAPと来ました。

それが、だんだんと流行りの楽曲を聞かなくなり(まァ、ついていけない?)、たまたま観光で訪れた動物園の🦒に心惹かれて通い始めると、その奥深さにハマリまくりですね~😆

 地球上には私達人間と動物たち、植物🪴や昆虫などなど、様々な生き物が共存していると気付かされます。それぞれが生の営みを行うことで自然のサイクルが周り、私達が生活できているのですね~



 さて、先日7月25日(木)の午後から出かけて、キリン🦒、ライオン🦁、カバ🦛の様子を観察しました。

外のパーチェ。この日は気温24℃でしたが、日差しが強く暑い日で、日陰に避難中💦
 
ダチョウの左が雄、右が雌。離されてました。
キリンのテンスケ、彼の放飼場側に日陰が少ないのですが、この時間はうまく木の影を利用して反芻をしてました、賢い❗❗
 パーチェ、爪研ぎ
イトは中で爆睡中😆❗伸ばした前脚がカワイイのです💕
ちょっと角度が悪いですが、パーチェが草をハムハムしてるところ🌿
  起きたイトちゃん🤗
国内最高齢のおばあちゃん🦛のザン
 外の水浴が終わり、キーパーさんの誘導で中に入ります。
 中で、夕食タイムなのですが、これが迫力❗❗があってオススメです👍
この後は動画を撮りましたので、インスタに上げました。よろしければご覧くださいませ😊


 外でザンさんを観てたら、熱心にカメラを向ける女性がいらっしゃて、聞けばザンの大ファン❗❗で自身が札幌を離れる際も、会えないと淋しい💦とまで仰ってました。

 長生きの動物たちには、こうしたコアなファンの方々がいらっしゃいますね~

 しかも❗ザンの孫に当たるのが「百吉」で、旭山動物園にいる『旭子』は孫嫁で、その仔がひ孫だとか💕
 そう云えば、先日の旭山動物園のインスタライブで、🐻ヒグマの「トンコ」の息子が、円山にいる『ダイ』だと言う事が判明🤗🤗
それぞれに、繋がりがあるのですねぇ~

 ライオン🦁クレイの最終日以降、同じくカメラを向ける方々とお話しをする機会が増えまして、円山に行くのが楽しくなりました✨
 好きなものは続けると、良いことがありますね❗🥰


 さて、ライオンのイトとパーチェですが、他の方のSNSを拝見していると、16時過ぎに外の個体が中に入り、柵越しにお見合いタイムになります。
私もその時間の両者の様子を見守ろうと待ちました。
すると、ライオン担当のキーパー(飼育員)さんが私達に、「中に入りますよ」と教えてくれます。
この方は、パーチェが来てからよく見かける方で、パーチェの外のデビュー時も周りの掃除🧹や草むしりなどしながら様子を見守ってます。
手間にかがんで清掃中のキーパーさん、それを見ているパーチェ

そして、私達来園者にも、「こんにちは😊」などと挨拶をして下さいます。

 こちらの様子も動画で撮り、インスタに上げてますが、長編でYouTubeの方が良くね~と言う長さでした😝😝

 7月4日に中での一般公開、14日と足を運び、クレイの時は時間がかかりましたが、パーチェは順応性が早く、順調に来てる気がします。

 その分、イトとの相性の見極めは慎重に行いたいところ。

 私が観る限りですが、

4日は、一般公開されたばかりで、来園者との距離が近く、パーチェはコチラに威嚇する場面がありました。その様子を黙って伺うイト。冷静です。

14日は、パーチェが中に入る前にお肉が置かれており、それを食べて終わると、真ん中の柵越しにイトが前脚でカリカリと威嚇して、パーチェは行ったり来たりを繰り返すも、イトに目は合わせず。

で、今回は、寝ていたイトがだいたいパーチェが戻る時間が分かるかのように起き上がりました。そしてちょっと出口付近でウロウロして、コチラに来ますがお肉は置かれてなく😭、人間に威嚇する事もありません。逆に、イトが丸鶏をもらい、高台で食べ始め、それを眺めるパーチェ。半分くらい食べ終えると、イトは下に降りて、柵越しにパーチェを威嚇しだして、パーチェがまた行ったり来たりを繰り返す、といった感じでした。イトは威嚇した後に、後ろ脚をケリケリしており、多分この行動は父・オリトがするのと同じで、自分の縄張りを主張しているのではないか❓と思われます。

 肉食女子(笑)食べている姿は初めてです🍗
 虎視眈々のイト、ウロウロ男子(笑)

 わかりにくいですが、後ろ脚ケリケリ👣


 雌雄の間柄でも、2頭とも2歳前でお互いを意識しつつも、先住のイトと新参者のパーチェとの力関係を示してる感じがします。

 今後、どのように変化して行くのか❓❓興味深く、まだまだ目が離せない、イトとパーチェです✨🥰



#札幌市円山動物園

#ライオン パーチェ

#2022年8月15日徳島県とくしま動物園生まれ

#父レオ 母厶ーン

#ライオン イト

#2022年9月12日旭川市旭山動物園生まれ

#父オリト 母イオ

#maruyamazoo  #japan #Lion#


0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...