2024年6月2日日曜日

🦁イトは元気です

 2024年6月2日(日)☀19℃


 クレイとお別れしてから、12日あまり経ち、しばらく振りの円山動物園。




  5月22日に愛媛県に向かったクレイは、24日には無事到着し、3日間の休養ののち28日に放飼場に出て、すっかりと生まれ故郷を思い出したようです。

とべのお知らせや、クレイファンの方々のYouTubeで元気な様子に安堵しました。


 一方でイトは、翌日の様子をYouTubeで観て、少々心配でしたが、今日の様子では

お一人さまを満喫しているかな~😊










 しかし、イトの視線の先にはエランド『オペル』さんの移動箱がありました😆😆

今月18日に埼玉県の東武動物公園に行く事になり、馴致訓練が行われてます。


 園のHPより抜粋 ⬇

オペルは、平成28年(2016)年5月26日に円山動物園に来園し、平成30年7月28日には「プッチョ」(オス)との間に「コペル」(オス)を出産しました。


 コペルが転出し、プッチョが死亡した後は1頭で飼育しておりましたが、来園者の皆様に大きな瞳でカメラ目線を送り、放飼場で座ってのんびりと反芻する姿に、多くの応援をいただきました。ありがとうございました。


 なお、オペルの転出により、当園でのエランドの飼育は終了する予定です。


【個体の情報】


エランド「オペル」


生年月日:平成24年(2012年)7月31日、九州自然動物公園アフリカンサファリ生まれ


性別:メス

◆◆◆◆◆◆◆◆


 九州から北海道に来たのですね、

埼玉でも末永く元気で暮らしてね👋


 今日は晴天で「オランウータンとボルネオの森」の中ではなく、旧舎にいたオラウータン一家。

こちらは3年ぶりに故郷の釧路から戻った、弟路郎



消火ホースに乗っかり、器用に遊ぶ息子の『令斗』

見守る母の「レンボー」

遊んだ後は、お母さんに甘えて、お乳までもらってました🍼❤️

ゴイサギ、左の個体が片足上げてます🦤



フラミンゴの足元に《巣》らしきものが見えます。去年のフラミンゴガイドで知った、バケツをひっくり返した形との事で無事孵化するのか❓
見守りましょう。


#イト  #旭川市 旭山動物園
#2022年9月12日生まれ
#クレイは故郷のとべ動物園に帰還
#エランドのオペルは、東武動物公園(埼玉県)へ転出
#6月18日(火曜日)最終日
#ボルネオオランウータン
#弟路郎 #レンボー #令斗
#動物園巡り
#動物好きな人と繋がりたい
#maruyamazoo #Lion



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...