2024年6月8日土曜日

旭山の🦒あさひ

  以前、旭山動物園のSNSで観た、「あさひ」のぎこちない歩き方が気になってました。


 6月8日の同園の担当飼育員のブログを拝読したところ、疑問が解決しました。

 以下、園のブログから引用 ⬇

あさひに関してですが、先天的な骨格の変形によって、股関節が外側に開き、蹄の付け根などの関節の腫れがみられ、全体的に体重も後ろにかかっています。これは完治するものでもなく、手術云々以前にキリンの場合は麻酔を打つこと自体が、死に直結する可能性が段違いです。ゲンキはまったく悪気があるわけではなく、むしろあさひのことが大好きなので首をスリスリしに行くのですが、それが万全ではないあさひにとっては負担になるため別居をしています。




 

 去年9月に訪問した時の写真。

先天的なものだったのですね、いろいろと試練がありますが、あさひが健やかに過ごせるようお祈りします。



#旭川市旭山動物園

#キリン #あさひ #ゲンキ

#giraffe  #japan





0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...