2024年8月10日土曜日

世界ゾウの日🐘

  日本全国で猛暑日が続いてます、皆様涼しくしてお過ごし下さいませ~😊

 また、先日の宮崎県の地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます🙇

 宮崎フェニックス動物園は臨時休園したようですが、翌8月10日は通常営業で、熊本も同じくだったのでとりあえずホッとしました。

ニュースでは、高知のよさこい、徳島の阿波踊りも予定通り行なわれるようです。


 ところで8月12日は『世界ゾウの日』、円山動物園では特別イベントを行うそう、悲しい😢かな、当日は実家に帰省する日で参加出来ず。

円山動物園には5頭のアジアゾウがいます🐘🐘🐘🐘

去年、待望の仔ども・タオが生まれて本来の群れでの展示で人気を呼んでますね~

タオもすくすくと育ち、写真で見ると大きくなったなぁーとつくづく思います😊





 遡って、8月4日は『世界ふくろうの日🦉』


3羽🪶いる、エゾフクロウ達
下にいた、ワシミミズク

今年も無精卵をかかえる雌・アンナ(シロフクロウ)
別日のワシミミズク、目を開けてます👀 後ろは、生き物に見えますが『木』です🌿


 エゾシカの恩(めぐむ)🫎

前回の記事で角のことで書きました。⇩ 7月13日、治療後の様子。鹿テラスで元気に餌を食べてます😊




⇩ 8月5日、薬が効かず。やむなく両方の角を切った姿です🥺
生命が優先です。お母さんの芽(めい)が旅立ったので、その分も長生きしてほしい。


 オオカミ・エゾシカ館は2階建てなので、これは上からとらえた1枚📸


 さらに、1月27日生まれのシロテナガザルの雄の仔どもは、「チャータ」と言う名前に決まりました🎊

見えにくいですが、母ラーチャの右下にいるのが仔どもと思われます。
 お猿さんは動きが早いため、なかなかシャッターチャンスが難しい。
仔どもはラーチャに、しっかりと捕まってますよ~


 こども動物園で飼育されてる、シナガチョウとコールダックですが、ビーバーが移動した後の屋内施設にいました。🪿🪿🪿🪿🪿
 ところが、シナガチョウが高齢のため、鶏の小屋に移り、五羽いたコールダック達の内、雌の2羽が血液中の寄生虫が原因で7月15日に亡くなってしまい、7月24日には、井の頭自然文化園に2羽🪶が移動して、今は1羽のみになってしまいました🤣🤣さ、淋しい、、、
 園のXに、何気なくお知らせがありました。以下、抜粋です👎️

@marudou_fan
·
Jun 24
本日、 #コールダック 2羽を東京都井の頭自然文化園に搬出しました。
2羽とも落ち着いており、搬出先での活躍を期待し見送りました。
なお、搬出先に到着後も、検疫などを行うため展示開始に時間がかかる場合があります。ご了承ください。
★★★★★★

 以前、元気にいた親子❗❓のようなシナガチョウとコールダック達です。


現在、後ろの小屋🛖には、高齢のビーバーが居ます

 ある日の閉園間近のこと、寝室に戻る姿です、親子みたい🤗



#札幌市円山動物園
#動物園巡り
#動物好きの人と繋がりたい
#世界ゾウの日
#世界ふくろうの日
#エゾシカ 恩(めぐむ)
#シナガチョウ
#コールダック



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...