2023年11月4日土曜日

🦁クレイの一般公開🦁

  2023年11月3日祝(金)

晴天、17℃と11月にしては暖かい日でした。

待ちに待った、愛媛のとべ動物園から来たクレイと対面して来ました~🤗








 10時過ぎに行き、直ぐにライオン館に駆けつけたところ、クレイは屋内放飼場に居ました。左側の段上に寝そべり、ヘソ天で肉球を見せてくれました😊❤️

 他の方のSNSでは、赤いボールで遊ぶ姿があったりと活発な様子がありました。インスタにも上げてみました❗

https://www.instagram.com/p/CzKvv4OSfLa/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 つぶらな瞳が可愛い❤



 滞在4時間の間、3回回覧して以外と大きいのと、顔の横と頭の後ろに立髪が生えて来た様子も観察しました✨


 9月に旭山動物園に行った時のパンフレット ↓


 プライドの長である父ライオン・オリトを見上げる家族たち👪

い〜い絵図ですよ~

この写真撮った人凄❗

 旭山ではギリギリまで、娘のイトを家族と一緒に過ごさせるそうです。

10日までの間の移動を予定してるとの事で、円山は明日6日〜10日まで休園日なので、それ以降はイトが慣れるまで、ライオン館の一部が閉鎖となります。


 帰りにカンガルー舎にある、カンムリシロムクがひょっこりと顔を出してました。🦜

 


 レッサーパンダの小百合、来園して一年前が経ちましたね。





 ハゲていたお尻付近の毛が、少し良くなって来た感がありますが、左足を上げて脇の下をカキカキしてました😆

 以外、園のHPより抜粋 ⬇

【2023年5月5日(金曜日)掲載】


本日、シセンレッサーパンダ「小百合」の麻酔検査を実施しましたので、その結果と対応をお知らせします。


1.後ろ足の付け根と腹部の脱毛


細菌、寄生虫の感染は認められませんでした。なお、真菌(カビ)への感染の有無は、まだ判明していませんが、血液検査で特に異常な数値が認められなかったため、アレルギーまたは換毛期の影響が高いと考えられます。このため、かゆみ止めの投薬を開始し、改善が見られない場合には再度検査を行います。


2.足裏および耳の皮膚炎


足の裏、耳の皮膚炎が認められました。足の裏は細菌の感染も確認されました。このため、抗菌薬の投薬を開始いたします。


3.軽度の変形性脊椎症


加齢により、背骨が変形する病気ですが、現在は症状が認められておりません。このため、今後の経過を観察していくこととします。


本日得られた検査結果と、日々の観察、治療により「小百合」の生活がより良いものとなるよう取り組んでまいります。






【2023年5月1日(月曜日)掲載】


2023年5月4日(木曜日)に、シセンレッサーパンダ「小百合(6歳、メス)」に、麻酔をかけて検査を実施いたしますのでお知らせします。


「小百合」は、3週間ほど前から後ろ足の付け根や腹部の脱毛とかゆがる様子が見られています。


この原因は、換毛などの病気以外か、皮膚感染症(細菌、真菌、寄生虫など)や皮膚アレルギー疾患、ホルモン異常等の病気なのか、現時点では判明しておりません。


このため、病気に起因するものかを早期に診断し、今後の飼育方針や治療方針を確定するため、麻酔下で皮膚検査や血液検査等を実施します。


ご心配をおかけしますが、ご理解をお願いします。


なお、検査結果につきましては、検査終了後にホームページでお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...