2023年11月19日日曜日

旭山の🐻‍❄️ゆめ、ひとり立ち🚛

 先日、旭山動物園のアイドル・ゆめちゃんが神戸市王子動物園に行く事が発表されました。


 昨年訪れた時の写真。人だかりでなかなか撮影が難しかったですね~


 産まれてから間もなく2歳、この日がいつか来ると思っていても寂しいですね。

まだオッパイを飲んでいる姿がありましたが、親離れがやって来ました。

 移動先の王子動物園は、『神戸のお嬢様』のパンダ🐼タンタン、ホッキョクグマの先住・みゆきさんが居ますね~ そう云えば、去年🦒の女の子が産まれています。

 持ち前のお転婆ぶりで、神戸でも愛される事でしょう🤗


 現在、円山動物園では、【ゆめ】の叔母に当たる【リラ】が出産に向けてお籠り中。父のホクトは、旭山に戻るのか否か❓❗

 お籠り前のリラ ⬇


 移動日は12月1日。

う〜〜ん、神戸は遠いから、最後に【ゆめ】に会いに行きたいなぁ~



 2023年11月18日(土)

用事と用事の空き時間に、円山動物園ヘ。

 旭山から、イトと共に来園したダチョウの雄の仔どもが一般公開されたのでキリン館に行ったのですが、作業中で会えず😆

 すぐ近くのライオンの屋外放飼場を観たところ、扉が開いているのを発見❗❗ クレイが出てくるのを待ちます。

 出て来たーー❗❗❗



 手前にバリケードがある為、撮影スポットが限られます。しかも、ちょうど写そうと構える先には、無情にも檻の柵が立ちはだかるのでした・・・

⬇ インスタに動画あり🐜

https://instagram.com/mint_1963?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==


 でも、クレイはだいぶ円山の環境に慣れてきた様子が窺えます🤗

 クレイの目線の先には、エランド、シマウマ、キリン、ダチョウ達が見える、サバンナストリート。

 砥部とは視線は違えど、似ているかも知れません。

 園のSNSでは、屋内でイトと対面した様子もアップされました✨

  ♦以下、公式Twitterより♦


札幌市円山動物園(公式)

@marudou_fan

本日の #ライオン 

お互いに気になっている様子です。

現在、施設に慣れている途中です。公開まで少々お待ちください


#円山動物園 #maruyamazoo

Translate post

12:06 PM · Nov 18, 2023

·


 クレイが中に戻った後、キリンのテンスケ、ユリカの所に行くと、ハズバンダリートレーニングに出会えました。

 飼育員さんの指示に従うテンスケ、左足を点検する飼育員さん。

 ユリカのトレーニングもしようと試みたようですが、ユリカは関心示さず。これには飼育員さんも苦笑いでした~😆😆

 その際の動画がありますので、後日アップしたいと思います。


正門から見える、新しい案内板。

徐々に白く換羽して来た雪うさぎ達

 ほぼ完成した新・ボルネオオランウータン館🐒



 ⬇ 動物園巡り以外の別ブログです。よければどうぞ、お寄り下さいまし〜😊

https://ameblo.jp/snaq-me/entry-12829232186.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...