2022年10月7日金曜日

旭山動物園の結🦒

手前がゲンキ、奥にいるのが結

大変、悲しい出来事でした😭

 キリンの雌・結が放飼場でツノが引っ掛かり亡くなりました。 こうして書いているだけでも涙が流れます😭 
先月に訪問して会ったばかりで、元気だったのに・・・言葉もありません。

 最初の仔・永友(えいと)も寝室で同じ事故で亡くなってます。 
 何が悪かったのだろう? 
園の方々も落胆しているとす思いますが、是非乗り越えて戴きたいです。

 残されたゲンキと息子の「あさひ」を見守って行きたい。
 あさひは二歳になる前で、ゲンキは甘えん坊だから、寂しいと思います。

 結、安らかに・・・合掌
永友に会えたかな・・・✨

 ◆ここから追記(訂正)◆ 
園の報告によると、放飼場に来園者の前で餌やりが観察出来るスポットがあって、そこに飼育員が上がる階段がああり、そこに首が長いので頭を突っ込んだみたいです。
参考:見えにくいですが、左側に飼育員さんが立ってる台と来園者の間

動物園で飼育されてる動物達は、行動範囲が限られるので単調な中、🦒だと囲いの外に首を伸ばして外草をはむはむしたりする事があります。
そういった行動の延長かも知れません😔

⇩ 感情的な文章になりすみません😣
他の人のコメントにある通り、他の動物園では見掛けない動物には関係無いものがあった。旭山の闇とありました。
 確かに、他にはそんな階段無いわ🤔😤
 想定外の出来事って言い訳じゃないでしょうか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...