2022年10月8日土曜日

🦒気になるテンスケ

 旭山動物園行きをサクサクと書いてたのに、間違えて消してしまい書き直してます😆

先日9月25日に円山動物園に出かけたのですが、キリンのテンスケを見て気づいた事がありました。

左後ろの蹄がフニャッとなっているが、判りますでしょうか?
放飼場の高さがあるので、キリン達の全身を観察出来ます。
一瞬、眼を疑ったのですが、写真を撮り、気になったので園の意見箱に書いて行こうと思ったところ閉園間際で終われてました。
帰宅後、園のHPから心配な旨をメールしたところ返信が来ました。


☆以下、抜粋
   
   いつも円山動物園にご来園いただきありがとうございます。

お問合わせいただきましたキリン「テンスケ」の蹄については、

当園でも状態を確認しており以前より注視していたところです。

テンスケの歩様に異常は見られておらず、痛みを伴うものではないようでしたので、

自然に脱落することを期待して経過を観察してまいりましたが、

9/28にその部分が半分ほど脱落いたしました。

今のところ出血や歩様の異常はありませんが、今後も蹄および肢の状態には注意を払ってまいります。

今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。

 

 

札幌市環境局 円山動物園 飼育展示課☆



10月1日の様子がこちら。
うん、確かに脱落してスッキリしてます。
まずは、一安心です😅

10月5日も行って見に行きましたが、元気でした☺️   ↓

   web検索で、同じ症状の例が無いか?調べたところ一つだけありました。それは、蹄が割れた例で、切り落としで治ったとの事。どこの動物園だったかURLは記録してなかったです。

   しかし円山動物園は、去年キリンのハズバンダリーを実践されてる『おびひろ動物園』に出向き研修されたり、以前もテンスケのキレイな蹄を見ているので、削蹄は大丈夫かと思われます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...