2022年10月9日日曜日

🦊二度目の旭山動物園🐻‍❄️


2022年9月18日(日)、シルバーウィークのど真ん中、去年7月から一年振りに訪問。
「つたえるのは命」旭川市旭山動物園。
結構坂道が急なので、去年は東門まで行きませんでしたが、今回は写真を撮りまくろうと勇んでました😆
朝7時30分、札幌中央バスターミナル発の高速あさひかわ号で向かいます。約2時間位で旭川駅前に到着🚏🚌
現在、『楽得スマホチケット』と云う通常から30%offで購入できる方法がありまして、お得にバス旅が楽しめます。
駅前からは地元の路線バス・旭川電気軌道で動物園行きの切符を往復分、キャッシュレス自販機で購入。
(PayPay、クレジット利用可能)
いざ、園に向かって出発❗❗
目的地に11時頃に到着で~す☺️
この日は午後からの雨予報が、着いたら雨でした😆私はレインコートを持参し万全な準備でした。
去年は仔キリン「あさひ」に会いに西門から入園。(西門からキリン舎が近いのは円山動物園と同じ)🦒
今日は正門から入り、円山の年間パスで団体割引を使いました。
☆札幌から高速バス往復+動物園往復+入園料込みで5100円と云うお得なチケットもあります☆
入って中央では『あにまる・ハッピー・マーケット』が今日から2日間開催してます。帰りにここで購入した品を、末尾で紹介します。

先ずは、キリン舎へ🦒🦒🦒

 上は今年のキリン一家、下は去年。
手前側が父・ゲンキ、奥側が母・結(ゆい)と仔・あさひです。父・ゲンキが向こう側に行きたくてロープに足を引っ掛けたりしてましたが、今年は板の仕切りがありました🤣
そしてお分かり頂けただろうか?
仔・あさひの成長❗❗
  父ゲンキと息子あさひが仲良くスリスリしてました😃❤️😃あさひはお母さん似ですね、そっくり。
3年前、あさひ誕生前に20年振りに第1子『永友』(えいと)が産まれてましたが、不幸な事故で失くなってるのであさひの成長が嬉しい。
また、母子側から観察していると気づいた事がありました。旭山のキリン一家は全員がガッチリ体型なのです❗️
首も足も太め。円山の雄・テンスケや釧路の雌・コハネは細身なのです。
園のTwitterによると、桜の枝🌸やプチトマト🍅等何でも食べるようです(栄養が摂れてるのかな?)

  円山のテンスケは餌の選り好みがあるので、飼育員さんが工夫されてるそうです。父・カンスケ似でスリムな為、ゲンキの様なガッチリ体型になって欲しいとか。相方のユリカの方がたくましいかも❗❓
リンクするダチョウの仔達、親は舎の中

キリン舎の隣にある、かば舎の裏手にはダチョウさんが居ます。仔どもが誕生してたので、こちらもチェック🌲
そして、今回のメイン🧡
ホッキョクグマの仔・ゆめちゃん🐻‍❄️
 この日のゆめは、お気に入りのカゴをガジガジして遊び、プールに入る様子は観られず。
母・ピリカが側でウロウロと見守ってました☺️
   春先より、少し大きくなったゆめちゃん。



私は2年前から円山動物園に通い出したので、円山生まれのピリカの子ども時代を知りません。
が、以前のSNS等を見てるとピリカもお転婆さんで、娘のゆめもそっくりかも・・・と思います。
聞いた事によると、札幌の銘菓『タイムズスクエア』に描かれてる🐻‍❄️はピリカがモデルだそうです。美少女ならぬ美熊さん❗❓

さてはて、雨が強くなる中、園内の来客も多く、流石に旭山動物園❗
昨年は真夏日でしたが、自粛期間を縫って人が多かったですね。アザラシ館や北海道産動物舎は密になる為避けたものです。

 もうじゅう館の🦁オリト。
つい先日、雌のイオが赤ちゃんを出産🎊し、父親になりました。チョイぼけましたが一枚パチリ🍀

レッサーパンダは動きが素早くて、なかなかシャッターチャンスが難しい。
こちらも仔どもが誕生してますが、まだ非公開。





シマフクロウ、オオカミ🐺舎と来て、もう1つのメインの『えぞひぐま館』🐻
昨年は建築中で、坂東園長がyoutubeで紹介・披露してました。実際訪れるとそんなに大きくは無く、トンコ1頭で充分な広さに思いました。


放飼場には、🌻ひまわりが沢山咲いてました。
トンコは、行ったり来たり。
以前の舎より広いもんね❗️
上手く、トンコが撮れませんが、左側に写ってます🤣



奥に階段を上がって冬の冬眠用の設備ですかね?
この裏側辺りに、ガラス張りで観察するポイント、熊にまつわる魚達が泳いでおり、旭山のよくある展示方法です。






知床半島でも問題になってます、野生の熊にエサを与えたり、近年は道内各地で出没している熊達。
最近テレビでも昔実際あった熊が人間を襲った事件を放映してました。
私たち人間は、野生動物と共存している事を忘れずにいないといけません。
北海道は特に、元々アイヌの人々が居て熊を崇めたりして、そこに移住して来たのですから。
色々と考えさせられる展示になれば良いですね🙋

ここまで内容が濃くなりましたが、もう少しお付き会い下さいませ🙍

てながざる館とさる舎🐒の手前にベンチがあり、ちょっと休憩。レインコートを着てたのに濡れてしまい、テナガザルの屋内放飼場で雨宿り☂️すると共生展示のキョンがこちらを見てました。清掃の女性も要らしたので、声を掛けると愛想よく返事して戴きました。来園者が多い旭山は、常に清掃してる方を見掛けるし、感じの良い対応もいいですね👍️
舎を出るとちょうど無料シャトルバス乗り場に出くわしたので、遠慮なく乗り込み頂上の東門へ🚏🚌

大きな建物の1階は東門の入園ゲートで、そのまま帰るか、2階の売店やレストラン・カムイチカブへ行くかになってます。
お昼はキリン舎側の『あさひやまファームZOO』で、味噌ラーメン、キリンの米粉チェロス、飲むヨーグルトを頂いたので、売店でお土産を購入。
キリン柄のタンブラーとか売ってたけど、次回の楽しみで我慢😣
コーヒーで休憩して、さあ、これからは下るだけです🙋❗❗

北海道小動物コーナーがあり、エゾタヌキ、エゾユキウサギ、キタキツネ、エゾモモンガ達が居ます。ウサギの向かいには、ナント❗️カラスまで展示されてましたぞ。
キタキツネのなる❓える❓どちらかかな、私の傘に反応して寄って来てくれました🦊

この場所には、キレイな草花や、こういった仔りんご等が植えられており、自然も感じる穴場でした。


くもざる・カピパラ館の横に、キリンのオブジェがある公園を発見❗
ロープが張ってあり、入れません。
昔のキリン舎のyoutubeでみた景色に何となく似てる様な・・・
どなたかご存じの方がいらっしゃれば、ご一報くださいませ。


裏表で違う鷲のファイル

バターミルク味の飴『オロロン鳥の涙』と鹿肉カレーの缶詰

正門入ってすぐの「あにまる・ハッピー・マーケット」で購入した商品がこちら。
飴は旭川市地元の会社が作ってます。鹿肉カレーはまだ食べてないです。
今回出店してた天売島の保護団体ですが、昨年12月に円山動物園で行われた海鳥展と繋がってます。私も参加しまして、貴重な種の保存に対する理解を深めたところです。
これは余談ですが、海鳥展の時、熱心にメモを取る男性が居ましたが、円山動物園の神(じん)園長でした😊

今回は、急勾配は避けて、100枚近い写真を撮り満喫した訪問でした。
旭川駅に戻って、高速バスで帰るまでに折角なので旭川グルメを堪能したいと考えてました。
偶然にも『あさひかわ・食べマルシェ』という催しが、駅前、買い物公園で開催されてたので、焼きそばを買って食べました。
(もう歩き疲れてた~)
札幌のオータムフェスタと同じですね🙋
まあ、そんなこんなで旭川を後に、
午後18時、札幌へ向かい帰路に着きました🚏🚌💨







0 件のコメント:

コメントを投稿

日本にいるキリンさん🦒VOL.4

  🦒キリン好きが時間をかけて、いろんなサイトを参考にしてます。不備がありましたら、ぜひお知らせ戴ければ幸いです。  2024年2〜8月現在調べ  北は北海道から南下して、いよいよ近畿地方から南国・沖縄ヘと来ました。こうして見ると各都道府県にほぼ動物園がある事を再確認しました。...